海外のキネシオロジー

キネシオロジーはカイロプラクティックを源流としてアメリカで誕生し、西洋の国々を中心に発展している代替療法です。中でもスイスとオーストラリアではキネシオロジーのトリートメントに医療保険が適用されています。

キネシオロジーの歴史

アメリカのカイロプラクティックを学ぶ学生たちが発見
もともとヨーロッパから始まった学問で、キネシオロジーという言葉は、ギリシャ語のκίνησις キネシス(kínēsis、動き)、λογία -ロギア(logia、研究・学問)から来ています。アメリカのカイロプラクティックを学ぶ学生たちが、筋力がその時の条件で弱くなったり、強くなることを発見したことにはじまります。①〜③の下の絵をご覧ください、つまり「心や思考と筋力には深い関係がある」ということになります。これがキネシオロジーの中心的な技術である「筋肉反射テスト」の発見です。この技術を基礎にキネシオロジーは世界的に広がっています。

①も考えないで押すと腕はしっかりしている
②しかし患部である「胃」をイメージしながら押すと腕が弱くなった
③弱っている筋肉にマッサージしたり、別のポイントをこすったりすると筋肉が強くなる

筋肉反射テストとは?

筋肉の強弱をモニタリングしあなたの「心と身体の声」を聴く
キネシオロジーの主たる技術である筋肉反射テスト、筋肉は心や体の状態によって身体(=筋肉)に力が入る時と、入らない時があります。その性質を利用して筋肉の強弱をモニタリングし、あなたの心と身体、潜在意識の声を聴くことができます。筋肉反射テストの活用例は多岐にわたり、ありとあらゆる場面で活用することができます。一例として下記のようなことを調べることもできます。
  • 身体が欲しがっている食べ物を知り自分にあった食事法を知る
  • 体の不調を引き起こす根本原因が何かを知る
  • 人間関係のストレスに振り回されない脳の使い方
  • 人生の目標を見つける

キネシオロジーと西洋医学の違い

対処療法と根治療法
西洋医学、医療の一般的アプローチは対処療法(アロパシー)と呼ばれ、目前の病気の症状や痛みに対し投薬や手術を行います。根治療法では患者さんに起こっている症状は「結果」であると考え、その結果を引き起こした「原因」にアプローチします。キネシオロジーでも根治治療を目指し「今あなたが抱えている病気や悩み、ストレス、苦しみの原因は一体何なのか?どこから始まっているのか?」を筋肉反射テスト用いてその答えを探っていきます。
適したものを取捨選択する「探査機キネシオロジー」
この世に幾千とあるトリートメントの中から西洋医学しか選択肢がないのは危険ではないでしょうか?キネシオロジーはクライアントそれぞれに適した方法を教えてくれる探査機のような存在です。あなたに必要なトリートメントは何か、またはどんな原因で症状が出ているのか、身体の声を聞いてひとつひとつ確かめていく事が可能です。筋肉反射テストの結果、西洋医療が必要だという反応が出たケースも勿論あります。大切な事はキネシオロジーを通じて「本当にあなたに適したものを取捨選択できる」ということです。